手話を勉強しようと思ったきっかけ

2023.06.05

前回に続き手話のお話で

今日は「勉強しようと思ったきっかけ」について。

 

ST(言語聴覚士)って、ことばやコミュニケーションの専門家なので

手話ができると思われることが良くありますが

養成校では習いません。

なので、自分で勉強しない限りできません。

 

今までも手話の勉強をしようかなと思ったこともあったんですが、

ずっと勉強せずにここまできてしまいました。

 

で、なぜ今回は勉強しているかと言うと、

私のこの教室に難聴の方に来ていただいたんですね。

その方は、手話が第一言語だったんです。

 

その時、筆談をしていたんですが

「私が伝えたいことがうまく伝えられない。」

「相手の想いもなかなか分からない。」

と、筆談ではコミュニケーションがうまくいかない部分があったんです。

 

その時に

「私が手話ができたらもっとお話を聞けるのに。」

「もっといろんなことをお伝えしたいのに。」

「コミュニケーションの専門家なのに全然コミュニケーション取れてないやん!」

「相手の気持ち全然聞けてないやん!」

と、悔しすぎたんですよね。

 

手話ができたら、

手話が第一言語の方ともっとコミュニケーションが取れるようになるだろうし、

お子様のレッスンの時にもいかせると思ったんですね。

ことばで伝えられなくてもジェスチャーで伝えられる子はたくさんいます。

そのジェスチャーの一つとして手話を使えるかもと思ったんです。

 

この教室に通っていただいているお子様や保護者、大人の方、

みなさん様々なことを学んでくださっています。

たくさんのことをがんばってくださっています。

なので私は手話を学びます。

みんなと一緒に学び、ステップアップしていきたいです!

 

そして今月はもう一つ新しいことにチャレンジしようと研修を受ける予定です!

そのことについてはまた今度書きますね!

日々勉強!ですね。

 

TEL : 090-1713-2916
電話受付:9:00〜21:00 / 不定休