ことばの訓練って何するの?

2023.05.31

ことばの訓練や、言語療法ってなじみがなく

どんなことをするのかイメージしにくい方もいらっしゃるかと思います。

実際、「レッスンは何をするんですか?」と言うお問い合わせをいただきます。

 

おおまかな流れとしては

①評価、聞き取り

②ニーズの確認

③目標設定

➃訓練実施

⑤再評価

となります。

 

当教室での具体的な流れ

【①~③は初回来所時に】

初回に来ていただく前に、Googleフォームにておおまかな聞き取りをします。

初回は、事前にいただいた情報からレッスンを準備をしていますので、

最初の30~45分程度、対象の方(お子様など)とレッスンをしながら評価をします。

(検査をとる場合もあれば行動観察などでの評価をする場合もあります。)

そして後半は保護者などから聞き取りをしながらニーズの確認目標の設定をします。

 

初回時に、言語訓練が必要、もしくは希望とされる場合は、訓練の頻度のご相談をします。

すぐに言語訓練の必要がない場合や、通うことが難しい場合は、ご自宅での取り組みや次のご相談のタイミングなどをご相談します。

当教室は1度来所したからと言って、必ず通い続けないといけないということはありません。

また期間が開いての利用も可能です。

 

【➃⑤は2回目以降】

実際に訓練をしていくのは2回目以降となります。

言語訓練は1回通っただけで急にことばは出ません。

継続して受けることが大切です。

ダイエットもサッカー選手になるのも同じですよね。

1度プロの指導を受けただけでは急に痩せたりサッカーがうまくなったりしません。

継続して指導を受けながら、自分でもできることをしていくことが大切ですよね。

 

訓練をする中で常に再評価をして、

お話を聞きながらニーズなどの確認、

その時のお困りごとなどのご相談も受けています。

継続してのご利用者様はLINEなどでのご相談も受けています。

 

 

で、結局『言語訓練』が何をしているかと言うと、

評価や聞き取り、目標設定を元に、その子にあったプログラムを組んでいるんです。

なので一言で『言語訓練=○○』と言えないんですよね。

 

「それじゃあイメージできない。」となると思うので

一例をあげますね。あくまでも一例ですのでその点をご了承ください。

 

例えば、

「ことばは話すけど不明瞭。ことばの数が増えない。2語文は何個かは言える。」

みたいな相談なら

↓↓↓

発音よりも、「話すって楽しい!」と思ってもらうこと

「伝えたい!」気持ちをはぐくむこと

「言えることばを発音の明瞭さや表現の誤りなどは気にせず増やしていくこと」を目標に訓練します。

車のパズルをしながらそのものの名前を言ってもらったり、

「くるまちょうだい」と要求の練習をしてもらったり、

コイン入れをしながら「赤色のコインどっち?」と聞いて選んでもらったり、

大きいアンパンマンと小さいアンパンマンを提示して「大きいアンパンマンどっち?」と聞いたり、

いろんな動作をしているカードを並べて1つずつどんなことをしているか表現してもらったり、言ったのを選んでもらったり、

 

と言う感じですが、その方に合わせて好きなキャラクターや遊びを取り入れています。

 

ことばや発達、コミュニケーション、学習、吃音など

気になることがある方は一度ご相談ください。

一度来たからと言って通わないといけないということはないので

気軽にお越しくださいね。

 

ご予約はこちら

TEL : 090-1713-2916
電話受付:9:00〜21:00 / 不定休