シャボン玉で発音が良くなる!?

2023.06.01

シャボン玉って口を使った遊びなので

「シャボン玉をすることで発音はよくなりますか?」

「口の筋力を鍛えられますか?」

と聞かれることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半分くらい正解かな?と言う感じ。

シャボン玉は口をすぼめて吹くので、口を使う練習や息をはく練習にはなります。

ただ、それだけで発音が良くなったり、口の筋力がつくというわけではありません。

 

全体的な発音の不明瞭さや、まだ発音練習をするには幼いという場合には

「楽しんでできるお口を使った遊びの1つとして」は

シャボン玉をおすすめすることもあります。

 

私は単純にシャボン玉が好きなので、

友達と旅行に行った時などにしています。

大人になっても楽しい!笑

 

写真は先日、鹿児島に行った時に撮りました。

 

TEL : 090-1713-2916
電話受付:9:00〜21:00 / 不定休