言語聴覚士の私がリエゾンを見た感想

2023.03.14

まず、言語聴覚士を取り上げてくれたことがとても嬉しかったです!
まだまだ知られていない職業なので、

テレビドラマになったことで少しでも多くの方に

言語聴覚士という仕事がある事を知ってもらえたことが嬉しかったです。

少しくせのある言語聴覚士さんでしたが……笑

佐山先生(児童精神科医)のように、患者さんやご家族さんのお話をゆっくり聞いてくれる先生がたくさんいたらいいなぁと思いました。
実際には時間・金銭等様々な問題があり、なかなかゆっくりお話を聞くというのは難しい場合があるのではないかと思います。
でも、患者さんやご家族さんのお話を聞くことはとても大切だと思っています。
何に困っているのか、どんな問題を抱えているのか、将来はどのような姿であって欲しいと願っているのかなどをお聞きするには、やはりゆっくりお話を聞く時間が必要だと思っています。

なので、
当教室では、2回目以降の訓練は45分ですが
初回はその倍の時間である90分としています。

どんな成長をされてきたのか、現在はどんな生活スタイルで、どんなことに困り感があるのかなどをお聞きしています。
2回目以降も時間の許す限り
お話を聞かせていただくこともあります。

「ゆっくりお話を聞ける」というのは
当教室の特徴の1つです。

TEL : 090-1713-2916
電話受付:9:00〜21:00 / 不定休