こいし・子ども矯正歯科ランド にて、スタッフの皆さま向けに研修をさせていただきました♪

2026.05.15

今回のテーマは、
・言語聴覚士ってどんな仕事?
・ことばの発達について
・発音について
・嚥下(飲み込み)について
・歯科 × 言語聴覚士の可能性について

などでした✨

実際の事例を交えながら、
「こんな時、どんな視点で見ていく?」
「どんな関わりができるかな?」
ということを、一緒に考えたりワークをしたりしながらお話しさせていただきました😊

歯科医師さんや歯科衛生士さんは、言語聴覚士とも関わりが深く、子どもたちにとってすごく身近な存在だと思っています。

だからこそ、ちょっとした違和感に早く気づけたら、早くサポートにつながることもある。
そうすると、お子さん自身も、お母さんも、悩む時間が少なくなって、もっと楽しく、心身ともに健康的に過ごせる可能性があるなぁと改めて感じました✨

「あの時相談しておけばよかった」
「あの時、誰かが教えてくれてたら…」
って、後から思うことってありますよね。

でも、まず相談してみて、必要なければそれでOK。
早めに相談して、必要なくなれば早く卒業したらいい。
必要なら、その時に必要な分だけ関わっていけばいい。

そんなふうに、“後悔しない選択”ができる環境って大事やなぁと思っています☺️

今回お話ししながら、小児歯科って、歯だけを見る場所じゃなくて、子どもたちやお母さんに寄り添いながら、一緒に成長や発達を見守っていける場所なんだなぁと感じました✨

スタッフの皆さまも本当に真剣に聞いてくださって、積極的に質問もしてくださり、とても温かい時間でした🌷

特に印象的だったのが、院長先生とお話しする中で出てきた、
「お口だけじゃなく、その子自身の健康や、お母さんの心の健康も大事にしたいよね」
ということば。

その視点にすごく共感して、こういう想いを持った方たちと一緒に関われることがとても嬉しかったです☺️

歯科と言語聴覚士が連携することで、子どもたちやご家族をもっと幅広く支えていける可能性を改めて感じた1日でした✨

貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました🌿

TEL : 090-1713-2916
電話受付:9:00〜21:00 / 不定休